ページトップ

DAYS

2020.07.01

mother tool 7月号

[ おもうこと ][ できごと ]

2020年も折り返し、7月になりました。
新型コロナウィルスの対応であれよあれよという間に半年。
仕事の仕方も少し変わり、6月からは足利のお店の定休日は1日増えました。
商品撮影をしたり、事務処理をしたり、人と会ったり。
不定休だったものをこの休日にあてることで、煩雑だったリズムが少し整った気がしています。
.....
緊急事態宣言がでていた頃、「Reversible Destiny Radio
という動画のお誘いを受けました。
この回のムービーラジオではデザインのこと、モビールのこと、三鷹天命反転住宅のこと、
をグラフィックデザイナーの柿木原さんと岡本さんがトークしています。

三鷹にある荒川修作+マドリン・ギンズ の三鷹天命反転住宅。
この不思議な空間にモビールをたくさん吊ったら面白いかもということで、
tempoのモビールとお手伝いをした柿木原さんのモビール「PIECES」はじめ他のモビールも吊られています。

ミラー素材でできたPIECESモビールは周りの景色も写りこむので不思議な感じ。

PIECESは四角の中から丸を抜いた四隅の三角形っぽいモチーフで構成されたシリーズ。
本来ならばいらないものですが、そこに価値を見つけるという考え方とても好きです。

わたしも足利のお店からzoomで少しでていますのでぜひご覧ください。

------------------------------------------------------------------------------------
6月から少しずついろいろなことが動きはじめました。
2019年に横浜美術館で「最果タヒ詩の展示」で展示用詩のモビールを製作したのがご縁で、
今年8月福岡で開催される展覧会「われわれはこの距離を守るべく生まれた、夜のために在る6等星なのです。」
の展示物の製作が本格的に始まっています。

1つとして同じモビールはありません。
表裏で異なる詩のモビールの森の中で瞬間瞬間で違う詩を体感できます。
福岡のみなさんはぜひこの機会に。

われわれはこの距離を守るべく生まれた、夜のために在る6等星なのです。
会期:2020年8月8日~9月27日
会場:三菱地所アルティアム
住所:福岡県福岡市中央区天神1-7-11 イムズ8F
電話番号:092-733-2050 
開館時間:10:00~20:00 
休館日:会期中無休 
料金:一般 400円 / 学生 300円 / 高校生以下無料
------------------------------------------------------------------------------------
▼足利店のイベント
6月後半からU-dotの靴オーダー会はじまっています。
ご要望があった型も入荷した昨日。
さらにたくさんの靴囲まれています。

靴って不思議で見た目と履き心地って違うもの。
ちょっと微妙かな?と履いてみたら思いのほかフィットしたり。
試し履きしたお客さまから「履いたらすごくいい」って言ってもらえてなんだか嬉しくなってしまいます。
革をさらっとまとった軽やかさ。
U-DOTの靴はカジュアルですが足を入れるとちゃんときれいめに見える不思議な靴です。
7月10日まで開催中ですのでぜひいろいろ履き比べてみてください。

u-dot レザーシューズオーダー会
会期:6月27日(土)から7月10日(金)
場所:mother tool 足利店
平日12:00-17:00,土日12:09-18:00
水・木定休
..........
次のお店イベントは倉敷帆布のブランドJOBUのかばん展。
シンプルだけどいろいろな秘密が隠されているJOBUのかばん。
いつもあるモデルから、実ははわたしナカムラ愛用のリュックやショルダーなどなど、
使いやすさの秘密と共にお伝えします。



コメント

コメント