ページトップ

DAYS

2020.06.01

mother tool 6月号

[ おもうこと ][ できごと ]

こどもの日用に紹介した工作のアイディアを見て作った、
鯉のぼりモビールの写真をいただきました。
家にいる時間をお子さんと楽しんでもらえてうれしいです。

22F6E05F-30C5-4107-A861-84703AF044C8.JPG
トイレットペーパー芯がなかったのでラップ芯で代用。

2357758F-6E1A-405C-B5E3-04AF73087640.JPG
ウロコ模様のシールもいろいろでかわいい。


・・・・・
静かなGWを終え、栃木県は一足先に自粛解除し、
5月最終週には人出も戻りつつあります。
除菌ジェルやこまめな換気などをしながら9日にお店を再開しました。

5月に何をしていたかといえば、
モビールのデザイナーでもある寺田尚樹さんの「モダンファニチャー史」
のオンライン講座を聞いたり、
商品撮影したり、tempoのオンラインストアをつくったり。
振り返ってみるとゆったりした時間の中で内容の濃い1か月でした。

なかでも寺田さんのモダンファニチャー史は、
家具デザイン史の背後にある世界情勢、デザイナーの人間関係など発見の連続で面白かった。
一人ごとを言いながらものすごい勢いでメモをとる私の姿は、
かなり変だったようですが。

タイムマシーンで旅行をしているかのような、
贅沢な時間を過ごすことができました。

寺田さんの知識と探求心、尊敬しかないです。
貴重な機会をありがとうございました。

------------------------------------------------------------------------------------
少し先の話になりますが、8月に福岡で開催される「最果タヒ展」展示物の
製作を担当します。

2019年2月~3月に横浜美術館で開催された企画展の製作も担当しました。
裏表ことなる詩の書いてあるモビールが自由に動くことで、
瞬間瞬間に生まれる詩を楽しめるという素晴らしい展示。
今から楽しみです。

最果タヒ展
われわれはこの距離を守るべく生まれた、夜のために在る6等星なのです。
http://artium.jp/exhibition/2020/20-04-saihate/

------------------------------------------------------------------------------------

▼オンラインストアの話
今わたしたちは3つのオンラインストアを運営しています。

・tempoのプロダクトのみ
https://t-e-m-p-o.stores.jp/
・mother toolのオリジナルプロダクトのみ
http://www.mothertool.com/mono/
・足利のお店で販売しているセレクトを含む
https://mothertool.base.shop/

自分がお客さんだったら、たまたま入ったところからサクっと買える方がうれしい。
tempoのwebに直結しているオンラインストアは海外へも直接配送できるようになっていたり、
お店で取扱いしている靴下などのリピートアイテムもサクッと買えるようになりました。

今は入り口がたくさんあり、ややこしくなっていますが、
時間をかけて再編成していきます。
長い目で見守っていただけたらうれしいです。

そして4月後半から5月31日まで開催して送料無料キャンペーンも終了。
ご注文いただいたみなさんありがとうございました。


▼足利店のイベント
1904266741.jpg
現在開催中【田中帽子店】
普段使いで人気の田中帽子店の麦わら帽子。
カーキやベージュなどの色違いリボンのものや、
新しいモデルも追加して足利へやってきます。

会期:5月30日(土)から6月14日(日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次回イベント【U-DOT靴の受注会】
昨年ご好評いただいたU-DOTの国産レザーシューズのカラーオーダー会。
カジュアルになりがちなスニーカーも革だとちゃんとして見えます。
どこまで歩いていけるような底のしなやかなレザーシューズ。
足の小さな人から大きな人まで、お好みのカラーで自分らしい特別な1足を。

会期:6月27日(土)から7月10日(金)


▼足利店定休日と営業時間変更のお知らせ
6月より営業時間と定休日が変更になります。
営業時間:平日 12:00-17:00 / 土日 12:00-18:00
定休日:水曜・木曜