ページトップ

DAYS

2008.01.25

ジャストシステム×mother tool

[ できごと ]

以前のブログで福井出張(漆やさん)したことを書きましたが、やっと発表できることになりました!

実は、一太郎でおなじみのジャストシステムさんのノベルティー開発を行っていました。

ジャストシステムさんとmothertoolのダブルネームです。



ジャストシステムさん・mothertoolそして製造現場がつながって、今回ATOKのノベルティーが出来上がりました。

デザインはmothertoolのアートディレクションをしてくださっている村澤さんです。表面はichとcmの定規。裏返すと漆塗装のペントレイです。



ジャストシステムさんのHPはこちらです↓



https://www.justmyshop.com/app/servlet/cc38 



https://www.justmyshop.com/camp/atok2008/ura.html



ジャストシステムの今枝さんとはじめてお会いしたのは、まだmother tool商品が何もなく、一番最初の商品をつくるためkikiさんとワークショップしていたときです。

kikiさんとジャストシステムさんはものすごく近いんですよ。



そして今回のノベルティーのお話を頂いたのが、去年の夏に近い春でした。

ジャストさんからテーマを頂き、デザイナーさんが考えたものを提案していきます。

今枝さん・村澤さん・mother toolスタッフで打ち合わせを重ね、今の形になりました。

アルミに印刷を行うということでいろいろ考え、機械などの型などを示す金属銘板加工をしている『酉田ネーム』さんにお願いをしました。

当初アルミの素地のみで検討していましたが、福井県の『山内うるし工芸』さんを知り、調合漆塗装という形をとっています。



いろいろな出会いを紡いで一つのものが生まれていく。

楽しいモノつくりができました。





アルミのドライな質感と漆のウェットな質感の2つの感覚が共存しています。



写真は検品などを終え出荷を待つダブルーラーと村澤さんです。

このときは3000個の検品を終えたばかりでした。

ずらっと並んだ定規たちに感動です。













コメント

コメント

本日、ジャストシステムさんからATOKソフトが届きました。

もちろんATOKのソフトにも感動しましたが、ノベルティーの『ダブルーラー』の出来映えの良さにほれぼれしました。

1,角がカーブしてて、鞄に直接入れても他の物を傷つけず
2,ボールペン置きにもなり
3,ペーパーウェイトにもなり
4,横並びの文字や数字を読む時に、下段の行を隠すのにも  重宝!!

早速、ホームページを拝見させていただきました(*^_^*)

mi-nosuke | 2008.02.08

ありがとうございます。
そういっていただけてとてもうれしいです。
うるし加工していただいている、山内さんはアクオスのうるし板をしているところなんです!!

これからもよろしくお願いします。

mother toolナカムラ | 2008.02.09